ランニングである程度の早さで10km以上の距離を走るとどうしても足が痛くなる。筋トレした方が良いの?

ランニングである程度の早さで10km以上の距離を走るとどうしても足が痛くなる。筋トレした方が良いの?
ランニングである程度の早さで10km以上の距離を走るとどうしても足が痛くなる。筋トレした方が良いの?
1: 白(東京都【緊急地震:茨城県沖M5.4最大震度3】) 2013/07/20(土) 15:09:48.41 ID:EpTJ3k7u0● BE:2933699459-PLT(12001) ポイント特典

ランニング初心者は筋トレから始めよう!

 ランニングシューズを手に入れたら、さっそく外を走ってみたい。だが、ニューバランスの直営店「ニューバランス東京」のシューフィッター、佐々木大志さんは、はやる気持ちにストップをかける。「初心者は走るための筋力がついていないので、できれば筋トレをやってからがいいでしょう」というのだ。

 取り組みたいのは(1)スクワット(2)腹筋(3)背筋(4)ふくらはぎ-の4種類のトレーニング。スクワットと背筋は一般的な方法でいいが、腹筋は仰向けの状態から腹部をつぶすような気持ちで行う。自分のヘソを見たらOKで、力を抜いていい。ふくらはぎは、段差のあるところに足の先を乗せて足首を上下させる。足首の柔軟性を高め、ランニングのときに地面を蹴りやすくなる。

 佐々木さんは「それぞれ30回×3セット」が理想というが、それぞれの都合に応じて取り組んでほしい。

 筋トレを終えても、走り出すのはまだだ。まずは30分の早歩き。自分のペースに合わせて速く歩く。その際、こまめに心拍数をチェックし、負荷を計る。220-年齢=予測最大心拍数だ。運動強度や体脂肪燃焼を考慮すると、45歳のランニング初心者なら目標心拍数は129、50歳なら126、55歳は123になる。

 早歩きに慣れたら、同じ心拍数で30分間のランニングを行う。

 「ずっと走り続けるのではなく、10分走ったら5分歩いて休憩、再び10分走るようにしましょう」(佐々木さん) 

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130718/dms1307180733006-n1.htm


引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1374300588/

3: スノーシュー(神奈川県【緊急地震:茨城県沖M5.4最大震度3】) 2013/07/20(土) 15:10:58.38 ID:aFcIHpRp0
痛いの我慢してずっと続ければ痛くならないようになるよ

127: リビアヤマネコ(空) 2013/07/20(土) 17:23:40.20 ID:oRFPKpFI0
>>3
嘘つけ。

痛いの我慢して走り続けたりしたら、必ず接骨院通いしなくちゃならなくなる。

7: ヨーロッパヤマネコ(山陽地方) 2013/07/20(土) 15:14:09.16 ID:hBJSsfj1O
やせろ
体重が一番の負担だ

23: 茶トラ(関西・東海) 2013/07/20(土) 15:25:22.00 ID:+r4yfuED0
痛いときはむりしないほうがいいぞ

15: ボンベイ(兵庫県) 2013/07/20(土) 15:19:08.77 ID:VSaOwa/e0
マラソン選手ってガリだもんな
ある程度体重のある奴はウォーキングにしたほうがいいんじゃねえの

19: ペルシャ(茸) 2013/07/20(土) 15:21:51.98 ID:D/7xcEuqP
いまの時期に10㌔も走ったら熱中症にならね?
おれ3㌔くらい走ったら吐きそうになって2㌔歩いて帰ったわ

21: スフィンクス(WiMAX) 2013/07/20(土) 15:23:54.48 ID:JwyzrBzf0
>>19
日中はかなり危険だね
朝か夕方に走ったり歩いたりしてるよ

27: ツシマヤマネコ(鳥取県) 2013/07/20(土) 15:31:33.89 ID:g5sOHUWt0
有酸素運動なら自転車が良いぞ
・ジョギングみたいに関節に衝撃がかからない。
・負荷のコントロールはギアを変えれば簡単。狙い通りの心拍数が維持できる。
・風によって体が冷やされるのでオーバーヒートせず長時間続けられる。

33: リビアヤマネコ(dion軍) 2013/07/20(土) 15:35:01.76 ID:5sXLdrY60
>>27
自転車って意外に痩せるよな
1月から始めて4キロ減って基礎代謝も増えた

29: 縞三毛(埼玉県) 2013/07/20(土) 15:32:14.87 ID:i6QU6erO0
体重を標準にして ランニングシューズは絶対に合うものを購入
結構これで10㌔で 膝は傷めないと思う
コンクリートの上は自分で思うより 走ると膝に負担がかかるよね

30: ペルシャ(東日本) 2013/07/20(土) 15:32:35.68 ID:z7ilW7Pn0
どの程度の痛みかにもよるけど、次の日には治ってる程度だったら走り続ければそのうち平気になるよ。結構長引くような痛みなら筋肉がないか、フォームかシューズに問題あり。今はランニングのフォームとかチェックしてくれる集まりあるから、そこ行け。

36: スペインオオヤマネコ(千葉県) 2013/07/20(土) 15:37:30.53 ID:Avu911930
競技でもしない人は10㎞は走りすぎ、その半分くらいがちょうどいい

37: ペルシャ(茸) 2013/07/20(土) 15:37:33.51 ID:IwyBTU5mP
毎日10 km走っても2年くらいで全然なんともなくて周りから鉄の膝としてうらやましがられてたのが
調子にのって登山も始めたら急に膝に来た。
筋トレ云々よりも限度をこえちゃあかんって事だな。

40: ツシマヤマネコ(鳥取県) 2013/07/20(土) 15:40:59.17 ID:g5sOHUWt0
ジョギングやランニングは関節くるけど、
サイクリングはドリングで栄養を補給すれば何時間でも走れるぞ
パッド付きのサドルとサングラスは必要だけどな
毎日60km走ったら1月で8kg減ってワロタ

42: ライオン(埼玉県) 2013/07/20(土) 15:42:17.56 ID:DweMoIwZ0
普通のママチャリで走ってもいいの?

50: ジョフロイネコ(福井県) 2013/07/20(土) 15:45:01.95 ID:K4ogJb0p0
>>42
正しいセッティングとペダリングするならそれで十分
持病になるから関節を痛めるような真似だけはしてはいけない

138: シャム(茸) 2013/07/20(土) 18:22:27.47 ID:CM1IdjNK0
>>42
実際はママチャリの方が身体に良い

49: ジョフロイネコ(兵庫県) 2013/07/20(土) 15:44:47.58 ID:U/70yI0Q0
初心者が筋トレとかやらないほうがいいと思う。
初心者が最初につまずくのは膝関節の違和感で、それは慣らしながらゆっくり付き合っていくしかない。
その段階で筋トレ入れちゃうと余計に関節がおかしくなる可能性が高い。
筋トレ始めるなら半年か一年走り続けて、足がある程度出来上がってからがいいと思うけどな。

51: ペルシャ(兵庫県) 2013/07/20(土) 15:45:13.60 ID:6KQ9ahTi0
オレの場合、見栄張らずにウォーキングにした方がいろいろはかどった。
ランニングじゃ全身の筋肉の動きを意識するのが難しい。

74: ラグドール(愛知県) 2013/07/20(土) 16:09:30.99 ID:+72wUK3S0
>>51
ウォーキングはカロリーを消費するし膝を痛めにくいからいい。
ただ、そればっかりだと筋力は落ちるよ。

60: リビアヤマネコ(dion軍) 2013/07/20(土) 15:51:51.47 ID:5sXLdrY60
ウォーキングは靴選びをしっかりやらないと膝にくる

64: ペルシャ(庭) 2013/07/20(土) 15:54:39.15 ID:oGw2lMdjP
痛んだらすぐ歩きに切り替えないとダメ。

62: アムールヤマネコ(catv?) 2013/07/20(土) 15:53:54.14 ID:S5wp4jZo0
エアロバイクでいいよ。

天候に一切左右されず、信号待ちもないし人の目も気にならない。
その上ながら運動余裕。ショコで継続できるならショコ最強だが。

69: コーニッシュレック(関西・北陸) 2013/07/20(土) 16:06:31.68 ID:uHZALxGJO
筋トレはちゃんとしたトレーナーの人についてもらった方が良い

それだけで効果が全然違う

77: アンデスネコ(中国地方) 2013/07/20(土) 16:10:08.85 ID:OB2+0Xmf0
今日20キロ走る予定だったけど、熱射病気味で19キロでギブアップした。
やっぱ、夏場に給水無しで走るのは無茶やね。
今、エネルゲンがぶ飲み中。

92: オシキャット(公衆) 2013/07/20(土) 16:22:39.79 ID:uVBXF0bA0
>>77
無茶しすぎだろw
ちゃんと給水と塩分補給はしないとマジで死ぬぞw
あと19kmも20kmも変わらんだろと突っ込んどく

ランニングする奴はマジで筋トレするべき
筋力なくて走ると姿勢が保てなくなる
だからすぐに膝や腰を壊すんだよ
経験者の俺が言うんだから間違いない

78: スナネコ(関東地方) 2013/07/20(土) 16:10:11.41 ID:tRzjPSe8O
素人は4キロで十分
それか自転車
自転車は手・足・尻の3点に体重を分散させるため膝や足首へのダメージが少ない
デブならまずは自転車だ

82: ヨーロッパヤマネコ(大阪府) 2013/07/20(土) 16:13:26.09 ID:cWBGIUZy0
>>1良い走りは良い歩きの延長線上にある。正しい姿勢でウォークすることが正しいランニングへの近道。筋トレは不要。

87: ラグドール(千葉県) 2013/07/20(土) 16:16:52.22 ID:uP9dF0Gg0
川の土手走ってたら両膝死んだな。
舗装してある道路より負担が少ないと思ってたんだが

105: ジョフロイネコ(福井県) 2013/07/20(土) 16:33:24.80 ID:K4ogJb0p0
>>87
悪路はヤバいよね
左右のバランスが悪いところでなんか走るもんじゃ無い
あとこれは我慢力が必要だが毎日プールで1時間歩くのがデブには効果的

91: ユキヒョウ(チベット自治区) 2013/07/20(土) 16:21:32.77 ID:Q3S4/yv30
1日おきにチャリで往復40km通勤している。翌日は筋肉を休ませる。
ケイデンスを70程度に維持しつつ、筋肉付いたらだんだんペダルを重くしている。
トラックと車に引っ張ってもらいつつ時速35~40km/hあたりを維持してる。
平坦で55km/hを最高速度ぐらいにして走ってる。

4年続けてるけど、172cmで73kgだったのが今は60kg程度で安定している。
もうこれ以上痩せない。

特にチャリが趣味というわけではないけど、時間のない自分にはこれが合ってる。

109: ベンガル(茨城県) 2013/07/20(土) 16:37:49.50 ID:5JWWLEYC0
ダイエット目的ならバイクの方が今の時期はいいと思う
ランニングだと暑すぎて死にかねないからな
汗ばっかりかいて疲れるのに対して消費カロリー少ない

119: オリエンタル(長屋) 2013/07/20(土) 17:03:25.87 ID:PtlncNt+0
>>109
10kmも走れば700kcaぐらい消費するぞ。1食分多めに食える

130: ジャングルキャット(やわらか銀行) 2013/07/20(土) 17:57:44.45 ID:8ZeYVW9c0 BE:4173706297-2BP(334)
健全な肉体には健全な精神が宿るじゃねぇけれど、身体を動かすと何かさっぱりするよな。

1111 : 以下、名無しにかわりましてDirection Zeroがお送りします

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